行程図
鎌倉寺山レポート

行程:南登山口(9:55)→馬の背(10:50)→南峰(11:20)→十畳岩(11:52)→昼食(12:13)→槍が峰(12:48)→権兵衛山(13:34)→十文字分岐(13:43)→牛岩登山口(14:12)→南登山口(14:40)

標高:610m

広島市安佐北区
2011年05月04日
2003年04月07日版はこちら>>>クリック
2006年10月08日版はこちら>>>クリック
牛岩集落の手前に駐車スペースがあります。 駐車地から200mほど下ったところに登山口があります。
「水源かん養保安林」の看板の横から入ります。 いきなりの急登です。 画像クリックで拡大します。
ツツジ
徐々に高度を上げます。 次第に岩が現れ・・・ 岩伝いに登っていきます。
旧関川壮の建物が見えます。 大岩を越えると・・・ 県道46号が見えてきます。
まだまだ岩歩きが・・ 続きます。 岩の隙間を縫うように
ガマズミ
登っていくと、 画像クリックで拡大します。
牛岩集落が見えてきます。
2006年に登ったときは案内板が結構たくさんありましたが今回はこのプレートのみでした。
クリック
前回は岩場コース。今回は普通コースで馬の背まで登ります。 馬の背につきました。
シキミ
さらに大岩を超えて、
振り返ると、馬の背がはるか下です。 この岩を越えると・・ 一度、下ります。
迷わないように矢印に沿って、 下り・・・ 登り返すと・・
南峰に到着です。ここも案内板がありませんでした。 画像クリックで拡大します。
標高474m
少し休んで・・
槍が峰に向かいます。 画像クリックで拡大します。
ハングル文字のテープがありました。
シデザクラ
これから向かう槍が峰です。 画像クリックで拡大します。
牛岩集落の全貌が見えてきました。棚田が美しいです。
フラットな道に変わります。 画像クリックで拡大します。
左手に可部冠山。
十畳岩につきました。
ここの案内板もありません
クリック
南峰を振り返ります。 昼食休憩の後、槍が峰に向かいます。