サイトのTOP

鎌倉寺山レポート

行程:南登山口(9:55)→馬の背(10:50)→南峰(11:20)→十畳岩(11:52)→昼食(12:13)→槍が峰(12:48)→権兵衛山(13:34)→十文字分岐(13:43)→牛岩登山口(14:12)→南登山口(14:40)

標高:610m

広島市安佐北区
2011年05月04日
2003年04月07日版はこちら>>>クリック
2006年10月08日版はこちら>>>クリック
今回唯一のロープです。 シダ道を登り
振り返ると南峰の向こうに安駄山が遠望できます。 ここを登りきると・・ 画像クリックで拡大します。
槍が峰。標高537m
シャクナゲ
前方に権兵衛山と鎌倉寺山。 左手に白木の町並み。
権兵衛山に向かいます。 画像クリックで拡大します。
アオダモ
一度下って、
シャクナゲ。いずれもつぼみは堅いです。 画像クリックで拡大します。
シャクナゲ
ツバキ
また登り返します。 画像クリックで拡大します。
サンキライ
ここを登りきると、
権兵衛山につきました。 山頂風景。ここにも案内板はありません。 クリック 鞍部まで下ります。
十文字鞍部です。
たくさんあった案内板は何もありません。
鎌倉寺山には登らず・・・ 牛岩登山口に下山します。
急な坂を飽きるほど下ると、 少し平坦になり・・ 沢に出ます。
渡りきると林道に出ます。 画像クリックで拡大します。
牛岩登山口に下山完了です。
林道を歩き、
画像クリックで拡大します。
槍が峰を下から望みます。
「登山の方、韮を摘んで帰りなさい」
棚田には水が張られています。 画像クリックで拡大します。
トキワハゼ
シャガ
素朴な風景を楽しみながら、 のんびりと駐車地まで下ります。 画像クリックで拡大します。
ハナニラ
安佐北区の鎌倉寺山に登りました。前回2006年10月に登りましたが、5月にはシャクナゲが咲くとのことでしたので楽しみにしていました。ところがまだつぼみが固く花に出会うことはできませんでした。長丁場の山歩きでしたので暑さもあり鎌倉寺山には登らず、十文字鞍部より牛岩登山口に下山しました。前回の山歩きと比べていろいろな標識が全て取り払われていました。数か所あったロープもありません。何か問題でもあったのでしょうか?疑問に思いながらの山歩きでした。下山後に「登山の方、韮を摘んで帰りなさい」の標識を見たとき地元の方の登山者に対する優しさを感じ、疲れが吹っ飛びました。本当に頭が下がります。