大堰堤
宮島大聖院コースレポート

行程:宮島桟橋(9:34)→大聖院(9:54)→白糸の滝(10:04)→東屋(10:16)→大堰堤(10:45)→仁王門(11:02)→大日堂(11:15)→山頂(11:22)→昼食(11:54)→紅葉谷分岐(12:08)紅葉谷公園(12:40)→宮島桟橋(13:03)
標高::529.8m

広島県廿日市市宮島町
2008年10月02日
2009年11月15日版はこちら>>>クリック
宮島口からいつものフェリーに乗ります。 画像クリックで拡大します
快晴です。小学生の修学旅行と一緒になりました。可愛いですね!!
鳥居が近くなり・・・
桟橋に到着です。 大鳥居を右に見ながら・・ 厳島神社を経由し・・
大聖院に向います。 大聖院のすぐそばに・・ 新しい登山道があります。
平成19年完成。 画像クリックで拡大します
イヌコウジュ:Mさん情報
画像クリックで拡大します
白糸の滝
振り返れば秋晴れの空です。
階段を登っていくと まだ復旧されていない災害の傷跡があります。
この場所は立ち入り禁止! ここも荒れています。 崩れた沢の上部から下を望みます。
修復された大堰堤。 自然の石で修復したそうです。 沢を渡り右岸を登ります。
白糸川1号堰堤(正式名) 登山道はきれいに修復されています。 沢に水が流れていました。
画像クリックで拡大します
ハイノキ
この階段を登りきると・・ 駒が林分岐です。
すぐ左に仁王門後があります。 駒が林を遠望します。 画像クリックで拡大します
ハスノハカズラ
大日堂を経由して・・・ 弥山山頂に到着です。 女子大生との一期一会
癒しのたびの行方は・・・ 展望台でくつろぎます。 昼食後、紅葉谷に下山します。
一気に下りきると・・ 紅葉谷園地です。 園地の橋を渡り・・
赤い橋を渡ると・・ モミジが一杯です。 画像クリックで拡大します
少し紅葉が始まりました。

宮島トレッキングガイドブック
「弥山登り」完成
(宮島観光協会)
五重塔が望める町谷通りです。 桟橋に到着。下山完了です。
宮島大聖院コースの開通のニュースを見て、出掛けました。災害の痕跡は多少残ってはいましたが、周囲の景観に配慮し作られた大堰堤を目にした時には足が止まりしばし眺めておりました。山頂手前で軽やかな足取りで私を追い越していった女性・・・後に癒しの一人旅とのことがわかり、話に花が咲きました。人生色々あるのです。乗り越えなければならないハードルが・・・彼女はもうすっかり新しい自分を取り戻し夢に向って歩き出していました。若いって素晴らしいですね。私にも遠い昔よく似たことがありました。。。私の場合の結末は・・・今の主人なんですよ!そんな話までしてしまった一期一会の宮島でした(ゆ)