赤谷山二等三角点
大神ケ岳〜赤谷山縦走レポート

行程:登山口(9:30)→平岩(9:50)→山葵天狗社(9:55)→潜り岩(9:57)→三坂大明神(10:05)→大神ケ岳山頂(10:20)→1170ピーク(11:00)→立岩(11:20)→赤谷山(11:30)→1170ピーク(11:50)→昼食(12:30)→山葵天狗社(12:50)→登山口(13:20)
標高:大神ケ岳:1177m、赤谷山:1181m

島根県匹見町
2007年06月03日
「花レポート」はこちら>>>クリック
2009年6月版はこちらです>>>>>クリック
今日は「山毛欅の森塾」の方と一緒になりました。 画像クリックで拡大します 鳥居の登山口から出発です
杉林の中をジグザグに高度を上げていきます。 しばし平坦な道です。 木のアーチ橋を渡ると
急登がしばらく続きます。 平岩が見えてきました。 ここから山葵天狗社→潜り岩を経て大神ケ岳山頂です。
岩、石の登山道に変わります。滑りやすいので要注意です。 山葵天狗社に着きました。 山歩きの安全を祈願して。。。
すぐに潜り岩です。 もうひと登りすると・・・ 三坂大明神に着きます。
山伏の修験の行場だったそうです。 大岩の右を山頂に向います。 画像クリックで拡大します
この上が山頂です。
青空が広がってきました。 反時計回りに周り懸崖の後ろ側から登ります。 この倒木を潜り抜けると・・
山頂です。 今日ご一緒したベストメンバーです。 山頂から赤谷山を望みます。
山頂からのパノラマ>>>クリック 少し休憩して、赤谷山に向います。 快適な縦走路です。
アップダウンを繰り返し・・・ 大きなブナを見ながら・・・ 快適な縦走路を歩きます。
花一杯の山道です。

>>>花レポート
画像クリックで拡大します
はるか遠くには、先発の「山毛欅の森塾」のパーティが赤谷山を下山しています。
立岩が見えてきました。
先発のパーティが下りきるまで休憩を兼ねて待ちます。
岩ごろごろの山道は滑ります。 上りきると立岩の上に出ます。
絶景です。
右手にも大きな岩があります。 右手の大きな岩から立岩頂上を見ると・・・・画像クリック
少し下り・・・ 上り返すと・・・ 赤谷山の山頂に到着です。
標高1181m
二等三角点にタッチ 山頂で記念撮影です
天気予報は降水確率30%・・・行ってみて雨なら帰ろう。ということで今日は2年越しの大神ケ岳に登りました。6月の第一日曜日は山葵天狗社のお祭りがあるので、ぜひこの日に行こうと思っていました。ホームページを見ると「山毛欅森」さんも同じ日に予定されているので、ひょっとしたらお会いできるのではと、ベストメンバーでやってきました。登山口でお会いできて良かったです。山毛欅森さんを登山口で見送り、せっかくなので赤谷山まで縦走しようと張り切って登りました。いつものことで最初の30分間はしんどい・・・・・(不摂生がたたる)
でも山葵天狗社を過ぎたあたりから快適に歩けました。大岩あり展望の良いピークあり、満喫の一日でした。