深入山レポート

行程:南登山口(10:20)→東登山道合流(11:36)→山頂(11:49)→昼食(12:38)→{林間コース}→展望岩→西登山道分岐(13:27)→西登山口分岐(13:50)→南登山口(14:00)
標高:1153m
広島県山県郡安芸大田町

2012年09月22日
花レポートはこちらです>>>クリック
南登山口です。 画像クリックで拡大します。 3ヶ月ぶりに歩きます。
南登山道はいきなり急登です。 振り返りながら、 花の観察をしながら、
ゆっくり登ります。 秋の始まり・・・ 夏の終わり・・・
帰りは林間コースを下ります。 大木が枯れていました。 急登が終わり尾根に出ます。
パノラマはこちら>>>クリック 画像クリックで拡大します。 東登山道が合流してきます。
どちらから登っても1.1Km。 秋の気配が強くなります。
もう少しです。 山頂手前から登ってきた道を
振り帰ります。
山頂に到着です。
三角点にタッチ。 画像クリックで拡大します。
標高1153m
最近は安芸太田町がブームのようで、たくさんの登山者です。
昼食休憩後、林間コースを下山します。 画像クリックで拡大します。
聖湖
さあ、出発です。
9合目の山小屋です。 山小屋の左をまっすぐ抜けると、
展望台につきました。 臥龍山が目の前です。
大きな岩を左手に、 ひたすら下ります。 水場。
大きなブナの木。 西登山道分岐まで下ってきました。正面の山小屋から・・・ 山頂が遠望できます。
山小屋を後にし下ります。 画像クリックで拡大します。
西登山口への分岐です。左に歩きます。 大谷分岐。 前方が開け・・・

画像クリックで拡大
南登山口に下山完了です。 今日歩いた道を振り返ります。 森林セラピー深入山コース
安芸太田町のHP
「3月22日広島県内初の森林セラピー基地として安芸太田町が認定されました。
医科学的に健康効果が実証された安芸太田の森へお越し下さい!」という記事がありました。
その効果でしょうか、深入山の登山者が増えているように感じます。私たちは深入山の南登山道を、たびたび足腰の訓練代わりに登っていますが今日はいつもに比べて人が多かったです。森林セラピーロードは、「龍頭峡コース」「三段峡コース」「深入山コース」「恐羅漢山麓コース」の4コースあるようです。