ゴットン岩案内板
鈴ケ峰レポート(ゴットン岩コース)

行程:美鈴が丘第5公園(11:30)→美鈴が丘南1丁目登山口(11:43)→鉄塔(11:49)→尾根分岐(11:56)→ゴットン岩(12:18)→西峰山頂(12:35)→昼食(13:19)→東峰(13:27)→休憩(13:52)→道行地蔵(14:17)→美鈴が丘第5公園
標高:西峰 320m、東峰 312m

広島市西区
2011年02月19日
美鈴が丘第5公園から出発です。 美鈴が丘1丁目まで街中を歩きます。 画像クリックで拡大します。
サザンカ
突き当りの左手に登山口があります。 この土手を登ります。
鉄塔への巡視路です。 画像クリックで拡大します。
鉄塔に着きました。
鉄塔の上に三叉路。ここを左に歩きます。右は西峰を下った鞍部の分岐に出ます。
西峰を巻くようにトラバースして・・・ 東方向に歩きます。 しばらく歩くと・・・・
中国電力の標柱があります。直進は枯れ枝で通行できないようになっています。 ここから右手の尾根に取り付きます。 直登になります。
ステップがあり歩きやすい道です。 登りきると、道はしばらく平坦です。 左手に鉄塔が見えてきます。
先ほど見えた鉄塔への道と思われます。ここは直進。 このあたりから赤テープがあります。 岩の間を登ります。
ゴットン岩が見えてきました。 鳥の巣跡発見。 かなり大きな岩です。
登りきると・・・・ 画像クリックで拡大します。
案内プレートがあります。
画像クリックで拡大します。
ゴットン岩からの展望。下に見える鉄塔が登山口から最初に出会った鉄塔です。
稜線が見えたら・・・・・ 急登になります。 道なりに・・・
登りきると・・・ 西峰山頂です。 標高320.6m
宮島を望みます。 画像クリックで拡大します。
北方面には阿弥陀山の向こうに雪をかぶった十方山。
己斐峠から歩いてこられた方たちと、ご一緒になりました。
東峰に向かう途中のピークで昼食を済ませ・・・・・ 東峰に向かいます。 東峰山頂です。いつ来てもにぎやかな山頂で、一人歩きの女性の方でも安心です。
ひとしきりおしゃべりの後、下山します。 画像クリックで拡大します。
アセビ(まだ準備中でした)
いつもの道を道行地蔵まで下ります。
美鈴が丘第5公園に下山完了です。 画像クリックで拡大します。
下山後スーパーの駐車場から今日のコースを振り返ります。
朝が遅かったので手身近に鈴ケ峰に登ることにしました。以前、道迷いしたコースをたどってみようということになり歩いてみました。今回は木々はまだ葉を落としたままなので視界もよく踏み跡もしっかりしていたので予想通り西峰に登ることができました。また思いがけなくゴットン岩も発見できて新たな発見のできた山歩きでした。ゴットン岩の情報は友人のMさんからお聞きしていたのですが偶然発見できました。それにしても鈴ケ峰はいろいろなコースがあります。まだまだ知らないコースがあるのでしょう。思わぬ発見のできる楽しい山です。(ま)