鈴ケ峰レポート

行程:草津駅(11:20)→登山口(11:53)→山頂(12:40)→昼食(13:05)→西峰(13:25)→南登山口分岐(13:55)→西登山口分岐(14:17)→#65鉄塔分岐(14:19)→八幡東3丁目(14:40)
標高:312m、西峰320.6m

広島県広島市西区、佐伯区
2011年01月08日
2007年1月版はこちらです>>>クリック
広電草津駅から出発します。 御幸川沿いに登ります。JRの線路の下をくぐり抜けます。 草津沼田道路の高架に向かいます。
右手には草津八幡宮が遠望できます。 坂を上りきったところに草津城への案内板があります。 高架を抜けると鈴が峰の団地です。
鈴が峰団地を過ぎ・・・・ 歩道橋をわたります。 画像クリックで拡大します。
宮島が見えてきました。
井口台中学校の前の坂を登ると・・・・ 鈴ケ峰登山口があります。 画像クリックで拡大します。
この案内板は広島市のHPにも掲載されています。
左手に墓所を見ながら登ります ここから山道に入ります。 よく整備された道を登り・・・
途中から左手の道に入り尾根伝いに登ると山頂直下に出ます。 画像クリックで拡大します。
山頂からの風景を楽しみます。
画像クリックで拡大します。
北側には雪をかぶった十方山が見えます。
西峰に向かう途中メジロが近寄ってきます。。
西峰につきました。 三角点にタッチ。
北面の木々が伐採されて景色が楽しめます。
八幡方面に急坂を下ります。 左手にゴルフ場が見えてきました。 いくつかアップダウンを繰り返し・・・
尾根道に出ます。 右手には美鈴が丘団地が・・・ #64鉄塔のそばに西登山口への分岐があります。
#64鉄塔から西峰方面を振り返ります。 鉄塔の先端に番号票がありました。 さらに西へ歩くと#65鉄塔です。
ここから左手に赤テープがたくさんあります。 行ってみるとゴルフ場のイノシシ避けのネットです。 この道は・・・・八幡東3丁目のWantsのあたりに下山できます。
前回訪問時よりネットが高くなっています。 ゴルフ場のティーグランドです。山道でごそごそしていたのでプレーヤーが驚いていました。 ネットに別れを告げると・・・・・
竹林に入ります。 まだ案内板が残っていました。 沢沿いに下っていいます。
前回(2007年)に歩いたときは赤テープはありませんでした。 溜池跡でしょうか・・・ 画像クリックで拡大します。
溜池復旧
昭和十四年・・・と刻んでいました。
下りきると畑に出ます。
畑作業をしていた方に挨拶すると、お〜こちらから降りて来たのか・・といわれました。
この道も少しは人が歩くようになったのでしょうか・・・。 右手に生協病院が見えてきました、八幡東3丁目に下山完了です。
昨年末から山歩きが滞っていましたので、少しは山も歩かねば・・と思い立ち、まずは手軽に歩ける鈴ケ峰を歩きました。自宅から歩きで出発し草津駅経由で井口中学校の登山口取りつきまで歩き、下山はゴルフ場のそばを歩き、八幡東3丁目のWantsのところに下山しました。この道は国土地理院の1/25000の地図には掲載がありますがあまり歩いていないのでヤブコギでしたが、今回歩くと至る所に赤テープで目印があり迷うことなく歩けました。地元の方も鈴ケ峰から下山してきたとすぐに解ったようですから、以前より歩く方が増えたのかなと思いました。八幡東3丁目に下山後五日市駅まで移動し広電電車で草津まで帰りました。(ま)