明顕寺梵鐘
西国街道レポート(海田市〜広島猿猴橋)

行程:海田市駅(9:25)→本陣跡(9:35)→熊野神社(9:38)→千葉家住宅(9:50)→明顕寺梵鐘(9:54)→三宅本家(10:00)→一里塚(10:08)→船越恵比寿神社(10:35)→船越峠(11:45)→恵比寿神社(11:40)→多家神社道標(11:53)→ソレイユ(12:00)→昼食(12:40)→法明寺(12:55)→才蔵寺(13:10)→三本松(13:30)愛宕神社(13:43)→猿猴橋(13:56)

広島県安芸区、府中町、東区
2010年11月20日
画像クリックで拡大します。
可児才蔵について。
可児才蔵の墓 旧国道 才蔵峠 の標柱
旧国道?福島正則の時代西国街道から外れました。 才蔵寺から市内を望みます。 画像クリックで拡大します。
さざれ石
画像クリックで拡大します。
天然記念物「文殊竹」
才蔵寺から仏舎利等を望みます。 画像クリックで拡大します。
元の道まで戻ります。 ところどころに古い建物が残ります。 西にしばらく歩くと・・
三本松があります。 さらに西に信号を超えると、 がらがらはし です。
画像クリックで拡大します。
案内板があります。
案内板より
愛宕交差点に出ました。 交差点を渡ると 画像クリックで拡大します。
右手に愛宕神社です。
門柱の書は、犬養毅。 横には石工の署名。 なおも西に歩きます。
新幹線降下を超えると愛宕踏切です。 開かずの踏切です。しばらく待って踏み切りを越えます。 歩道にはカープのマンホール。
松原町に入りました。 猿猴橋に着きました。 長い道中の終点です。