一等三角点
岡田山レポート

行程:牧草地の駐車スペース(10:15)→岡田神社(10:58)→昼食(11:30)→山頂三角点(11:34)→舗装道出会い(11:50)→牧草地の駐車スペース(11:53)
標高:639m

広島県三次市上田町
2010年06月12日
岡田山で出会った花たち>>>クリック
本日の行程図>>>クリック
国道375号から県道45号に入り「平田観光農園」の峠を左に、上田町の里に入ります。 画像クリックで拡大します
直進は上田小学校跡の「ほしはら山のがっこう」です。ここは右に行きます。
道なりに直進し突き当たりを右に行きます。
しばらく行くと・・・ 山の中に入っていきます。 画像クリックで拡大します
案内板の交差点は左です。
左手に池のある道を、少し下りきると・・・ 牧草地が右手にあります。この空き地に車を停めさせていただきます。 舗装道路を山頂に向けて歩きます。
右手が開けてきます。 等高線に沿った舗道は平坦で歩きやすいです。 左手に石積みが現れます。
電柱の標識は「岡田山無線支20」 快適です。 画像クリックで拡大します
このあたりから登りが少しきつくなります。
民宿 霧望荘です。 霧望荘を通り過ぎると 山頂が近くなります。
先のほうに建物が見えてきました。 鉄塔が見えてきました。
電波等を見上げます。 さらに進みます。 ここから舗装が切れます。
画像クリックで拡大します
ピーク手前にトイレがあります。壁に何か書いてます。
東屋が見えました。 岡田神社に着きました。
ここからのパノラマ>>>クリック
岡田神社
岡田山 霧望の家です。
早めの昼食を済まし、さわやかな風に癒された後・・・三角点山頂に向かいます。 祠の後ろ側から下ります。右の林の縁に沿って下ります。 丸印のあたりから林に入ります。
林に入ると少し登りです。 左手に網がかけられています。
植林を守るためのようです。
画像クリックで拡大します
3分ほどで三角点の山頂につきます。
三角点から右方向と直進方向に山道が伸びています。本日は直進し下山します。 画像クリックで拡大します
登頂記念プレートがありました。
倒木が少しありますが、歩きやすい山道です。
赤テープがありました。 この後は赤テープなどの目印はありませんが・・・ 踏み跡をはずさないように歩けば迷うことはありません。
身を低くしたり・・・ 倒木を越えたり・・・ 緑のトンネルを歩きます。
これは何の木?? 緑のトンネルを越えると・・ 舗道に出会います。
朝歩いた舗道です。 電柱の標識は
「岡田山無線支4」
舗道に出ると牧草地の駐車スペースに停めた車が見えました。
一等三角点は、全国で969点広島県には17点あります。今まで15点の一等三角点を登頂確認しました。残り2点がなかなか確認できませんでした。今回時間が取れましたので三次市の岡田山に行ってきました。事前に下見したときは三角点の場所と登山口がわからないまま帰って来ましたが、ネットで検索すると「ほしはら山のがっこう」の自然体験学習塾長である浦田さんを知ることが出来ました。いろいろ教えていただき不安なく登ることが出来ました。下見のときは地元のかたがたの暖かいふれあいに接することも出来、印象に残る山の一つになりました。次回機会があれば三角点から右へ伸びる山道を下り周回してみたいと思います。(ま)