ダイセンキスミレ
蒜山三座縦走レポート

行程:下蒜山登山口(8:10)→雲居平(9:30)→下蒜山山頂(10:40)→フングリ乢(11:43)→塩釜冷泉分岐(12:45)中蒜山山頂(12:54)→昼食(13:25)→上蒜山山頂(14:40)→槍が峰(15:05)→上蒜山登山口(16:00)
標高(三角点):
下蒜山:1100.3m中蒜山:1123.3m上蒜山:1199.7m

岡山県真庭市
2010年05月16日
槍が峰(上蒜山八合目)が左手に見えてきました。 最後の登りを越えます。 上蒜山山頂に着きました。
画像クリックで拡大します
標高1202m(案内板)
左手に下山道があります。 三角点には立ち寄りません。
槍が峰(上蒜山八合目)に向かいます。 振り返ると歩いてきた下蒜山と中蒜山が遠望できます。
八合目。 画像クリックで拡大します。
槍が峰
尾根を一気に下ります。
山道の傍らに四等三角点があります。 六合目。 さらに下って・・・・
五号目。 画像クリックで拡大します
リンドウ
蒜山高原が少しずつ近くなってきます。
三合目。 朝、車を停めた牧場が見えてきました。 二合目。
ここから植林地帯を下ります。 一直線の山道を下りきると・・・ 牧場に出ます。
柵を越えて・・・・(正面から下ってきました。) 車を停めた牧場に下山完了です。 画像クリックで拡大します
サクラソウ
倉敷の友人の別荘が蒜山にあり、4家族が集まることになりました。このチャンスに蒜山に登ろうと計画しました。色々ネットで調べると6時間あれば私たちでも蒜山三座を縦走できそうだと判断し、翌日、下蒜山組みと縦走組みとに分かれて蒜山を歩くことにしました。朝、私たちの車を百合原牧場に置かせていただき、下蒜山登山口まで送っていただきました。下蒜山組は午後からほかの予定があるので雲居平で引き返すことになり途中まで同行しました。雲居平まではにぎやかに、快適に歩けましたが、下蒜山から中蒜山の長丁場は快晴の暑さでバテバテ状態です。でも車を上蒜山登山口に置いたので途中下車できません。上蒜山からの直下降の下山道は膝を悪くしそうなくらい長いくだりでした。蒜山三座はほとんどの山道が尾根を歩くようになっていますが、距離が長くこの山の大きさに感心するばかりでした。下蒜山は登山口から2.4Km高低差586m、中蒜山は登山口から2.8Km高低差622m、上蒜山は登山口から2.4Km高低差572m(登山口の案内板より)次回登る機会があれば今度は上蒜山から下蒜山への縦走に挑戦してみたいものです。(ま)