花レポートはこちら
船通山レポート2

行程:わくわくプール駐車場(9:15)→鳥上滝登山口(9:50)→鳥上滝(10:50)→亀石コース分岐(11:56)→山頂(12:04)→昼食(13:05)→亀石コース分岐(13:09)→亀石コース登山口(14:28)→わくわくプール駐車場(15:18)
標高:1142..5m

島根県奥出雲町
2010年05月03日
画像クリックで拡大します
船通山には八岐大蛇が住んでいたそうです。
二等三角点 画像クリックで拡大します
カタクリ
一面のカタクリ
須佐之男命が退治したときに出てきた剣をかたどっている碑です。
山頂は大賑わいです。 北方面のパノラマ>>クリック カタクリをゆっくり楽しんだ後下山します。
画像クリックで拡大します
亀石コース分岐にもカタクリ。
こちらも快適な山道です。 画像クリックで拡大します
ブナ
ジグザグな道を下りきると・・・ 横手道が延々続きます。
画像クリックで拡大します
水場があります。
タムシバ
ホウ
来た道を振り返ります。 快適な横手道はまだ続きます。
ブナ 登山口まで1000m ここで横手道は終わります。
登山口まで30分 笹床のブナ林 渓谷(赤川)沿いに下っていきます。
登山口まで400m 自然林から杉林に変わります。 画像クリックで拡大します
登山口まで200m
杉林の山道の両側にはカタバミの群落。 橋を渡ると・・・ 亀石コースの登山口です。
船通山林道の終点です。 ここにも駐車場があり亀石コースピストンの場合は便利です。 画像クリックで拡大します
ヤマサクラ
林道を下ります。 画像クリックで拡大します
ツクシ
のどかな風景が広がります。 キケマン 亀石コースと鳥上滝コースの分岐につきました。
鳥取県側のルート
鳥取県公式サイト
朝の分岐に帰りました。 下山完了です。
前回は雨のため途中で断念し帰りましたが、今回は五月晴れです。朝一番に駐車場に到着と思ったら、すでに満車状態。隙間に停めて登山開始です。この時期はカタクリ目当てのツアーもたくさんあるようです。今日も数台の貸し切りバスが停まっていました。初めての登山は鳥上滝コースで登り、亀石コースで下山しました。(山歩きと山野草さんの逆周り)山頂はひとひとで座る場所を探すほどでした。山頂のカタクリの風景は感動ものでした。地元の方がしっかり守っているのでしょう。この景色を後々まで伝えたいものです。ゆっくり歩けば小さな子供でも山頂に立つことが出来ます。次回は鳥取側から登りイチイの大木を観に行きたいと思います。