柚木城山〜鬼が城山レポート

行程:古江駅(10:10)→学院登山口(10:38)→古田山分岐(11:16)→古田山(11:23)→柚木城山分岐(11:32)→#21鉄塔(11:39)→山田団地分岐(11:41)→#20鉄塔(11:48)→柚木城山(11:56)→#20鉄塔(12:11)→昼食(12:39)→山田団地分岐(12:44)→田方柚木登山口(13:00)→鬼が城登山口(13:18)→鬼が城(13:59)→道行地蔵(14:20)→草津駅(14:55)
標高:古田山:315m、柚木城山:339.4m、鬼が城山:282.4m

広島県広島市西区
2010年02月13日
古江電停から出発です。 広島学院のほうに歩きます。 こて絵
紅梅
バイパスの陸橋を渡ります。 陸橋を直進し広島学院校門をやり過ごし・・
次の交差点を左に・・ 学院の体育館のそばを抜けると 山道に変わります。
木工室の右を抜けると 登山口になります。 いきなり急登です
鉄塔を左に折れ、さらに登ると、 画像クリックで拡大します
ササの花
大きな岩が現れます。
岩を過ぎると尾根に出ます。 画像クリックで拡大します
この斜面にはビニールハウスがありました。
山道は緩やかになります。
画像クリックで拡大します
振り返ると街並みがきれいです。
登りきったところが、315ピークともみじが丘団地への下山道分岐です。 画像クリックで拡大します
分岐を左に、315ピーク(古田山)に向かいます。
315ピーク(古田山)につきました。 かなたに鬼が城山と鈴ケ峯が見えます。 少し休んで、柚木城山に向かいます。
陸軍省石柱。 下りきると、315ピークと柚木城山分岐です。 右に歩きます。左は315ピークを経由しない鬼が城山へのトラバースの道です。
画像クリックで拡大します
平坦な道が続きます。 画像クリックで拡大します
#21鉄塔
山田団地への分岐。帰りはこの道を下ります。 #20鉄塔が見えてきました。 画像クリックで拡大します
#20鉄塔
画像クリックで拡大します
鉄塔から山頂はすぐです。
柚木城山山頂です。 標高339.4m
三等三角点です。 一休みして下山開始です。 #20鉄塔まで戻り昼食です。
画像クリックで拡大します
鉄塔から大峯山が遠望できました。
ソヨゴ
至 昭和91年・・?
画像クリックで拡大します
山田団地分岐まで戻りました。
看板の下にも案内板があります。 歩きやすい道です。