サイトのTOP

宮島大聖院コースレポート

行程:宮島桟橋(9:37)→大聖院(9:57)→白糸の滝(10:07)→東屋(10:20)→大堰堤(10:55)→仁王門(11:13)→御山神社(11:29)→山頂(11:47)→昼食(12:20)→四宮コース→紅葉谷公園(13:30)→宮島桟橋(13:54)
標高::529.8m

広島県廿日市市宮島町
2009年11月15日
遊女石畳と十三丁の石柱は左岸から移されたそうです。 階段が延々続きます
この岩の間を抜けると・・ 鞍部に着きます。
駒が林、への分岐です。ここは左の弥山方面に向います。
仁王門跡・・ 御山神社への分岐です。 右に折れ、鳥居をくぐって・・
画像クリックで拡大します
御山神社に向います。 右が開けて駒ガ林が遠望できます。
神代の昔、この場所に神が降臨したと伝えられ、一列に並んだ朱の社殿3社に厳島神社と同じく市杵島姫・田心姫・湍津姫の三女神が祀られています。 かつては三鬼堂がありましたが、明治初期に御山神社となりました。東側は絶壁になっており、厳島海峡を見渡すことができます。(廿日市市観光課HP
社の左手にある門をくぐり・・ 弥山方面に向います。
霊火堂(「消えずの霊火」として1200年間守り継がれています)
くぐり岩をくぐって・・・ 大きな岩を越えると・・ 山頂に到着です。
三角点にタッチ 山頂は大混雑です。 昼食休憩をして・・
四宮コースで下山です。
サンキライ
紅葉谷ロープウェイ
紅葉谷につきました。
画像クリックで拡大します
今年の紅葉は・・いまいち!
この紅葉がもっとも鮮やかでした
潮が引いて観光客の皆さんが大鳥居に集まります。
2009/11/13(金)の中国新聞に大聖院コースの記事が出ていました。 この日曜日はここだ・・・ということで出掛けました。大聖院コースは一部コース変更になった場所もありましたが、長丁場の階段は流石に疲れます。御山神社も鳥居が復旧されて久しぶりの弥山登山を楽しめました。紅葉谷に下山しましたが、紅葉は少し期待はずれの状態でした。一部の木には、赤くなる前に枯れている葉もあり、何時もの年とは少し趣が違っていました。