サイトのTOP

道後山レポート

行程:月見ヶ丘駐車場(10:23)→東屋(10:47)→道後山近道分岐(10:52)→岩樋山分岐(11:18)→大池分岐(11:28)→持丸山分岐(12:03)→山頂(12:06)→昼食(12:37)→岩樋山分岐(12:56)→岩樋山(13:09)→道後山近道分岐(13:36)→月見ヶ丘駐車場(14:17)
標高:道後山:1268.4m 岩樋山:1271m

広島県庄原市西城町
2009年10月18日
「花」レポートはこちら>>>クリック
2002年版はこちら>>>クリック
大池の横を抜けて・・ 画像クリックで拡大します 歩きます。
画像クリックで拡大します 画像クリックで拡大します
大山がうっすら見えます。
画像クリックで拡大します
持丸山への分岐です。
左に折れると・・ 道後山山頂です。
一等三角点 この日はたくさんの方が登ってきました。 少し風が冷たくなってきましたので、昼食後、岩樋山に向けて
出発します。 北斜面も紅葉が進んでいます。 正面に岩樋山が見えてきました。
画像クリックで拡大します 画像クリックで拡大します
大池分岐をと通り過ぎます 石積みは牧場の跡のようです。 振り返り景色を楽しみながら・・
岩樋山山頂に到着です。 快晴ですがやや風強し。 ケルンと登山者(絵になります)
道後山を振り返ります。 少し休んで下山します。 駐車地が遠望できます。
林の中を下ります。 画像クリックで拡大します
山道も紅葉!
この先で朝の最初の分岐と
合流します。 東屋で休憩し、 駐車地に下山完了です。
道後山は山歩きを始めた最初の頃登りましたが長い間行ってないので久しぶりに登ってみよう・・とのことで出掛けました。前回2002年は右回りしましたので今回は左回りで歩いてみました。フラットな道で草木を楽しみながらゆっくり歩きました。一面の紅葉に感動し楽しい一日でした。持丸山方面も紅葉が進みもう少し足を延ばしても良かったかな・・と思いました。家族連れの方、カメラマンなどたくさんの方と出会った一日になりました。