東郷山 四本杉レポート
行程:登山口(9:35)→第1の鉄塔(10:05)→第2の鉄塔(10:33)→第3の鉄塔(11:00)→山頂(11:23)→昼食(11:45)→四本杉分岐(11:56)→四本杉(12:30)→四本杉分岐(13:30)→山頂(13:50)→第3の鉄塔(14:10)→第2の鉄塔(14:23)→第1の鉄塔(14:33)→登山口(14:55)
標高:977.4m
広島県佐伯区湯来町
2009年06月13日
2003年10月12日版はこちら>>>クリック
前方が開けてきます・・・ 山頂広場の手前に二等三角点。 山頂に着きました。
山頂の様子。 ここで昼食休憩です。 画像クリックで拡大します
エゴノキ
標高977.4m 一休みして四本杉に会いに行きます。 少し下ると・・・
北斜面の様子が変わります。 癒しのブナ林が続きます 画像クリックで拡大します
モミジ
物知博士の札があります。
ブナ
画像クリックで拡大します
開けてみるとブナの木の説明が書いてありました。
マルバイチゴ
コアジサイ
色々な木に札がありそれぞれ説明が書いてあります。 モミ
阿戸分岐(大峠への道です) ここは左の四本杉へ・・・ この分岐からの下りは・・
急坂・・・・・・・ 急坂・・・・・・・ 画像クリックで拡大します
赤テープと案内板が頼りです。
ハンショウヅル
イチゴ
山道は細く滑りやすいです。
注意・・・
(?)
この木は四本杉ではありません。 山道から下を見ると細い道が続いています。倒木まで下ると・・
四本杉が見えてきました。 画像クリックで拡大します
ウグイスカグラ
ヤマアジサイ
ウリノキ
200mほど下ったところに四本杉がありました。
画像クリックで拡大します
杉の下側に下りてみます。
根っこの踏圧を避けるため、立ち入り禁止にしています。 画像クリックで拡大します
樹齢190年の四本杉にお別れを告げてピストンで戻ります。
ミヤマシグレ
チャルメルソウ
マムシ(嫌いな方はクリックしないで下さい
ウツギ
帰りには少し霞が晴れて阿弥陀山方面が望めました。 登山口に到着。下山完了です。