ダイセンキスミレ
大山三鈷峰レポート

行程:旅館駐車場(7:22)→大神山神社(7:45)→管理道出合(8:05)→下宝珠越え(8:38)→中宝珠越え(9:15)→上宝珠越え(10:20)→ユートピア尾根(10:55)→三鈷峰(11:07)→ユートピア小屋(11:35)→昼食(12:00)→像ケ鼻(12:30)→ユートピア小屋(12:50)→上宝珠越え(13:13)〜砂滑り〜元谷管理道終点(14:16)→大神山神社(14:38)
標高:大山三鈷峰(1516m) 象ヶ鼻(1550m)

鳥取県大山町
2008年05月04日
左前方に三鈷峰が見えてきます。 少し道が荒れてきました。 画像クリックで拡大します
ヤマヤナギ
ピークを一気に下ると・・・ 中宝珠越です。 登り返して・・
ダイセンヒョウタンボク 上宝珠越に向います。 この右は崩落しています。注意!
画像クリックで拡大します
ショウジョウバカマ
弓ヶ浜がきれいです。
この先、雪渓を
渡って・・ 沢沿いに・・・ 登ります。
画像クリックで拡大します
ダイセンキスミレ
尾根に出ました。 はるか向こうにユートピア小屋が見えてきました。
ダイセンヒョウタンボク
稜線にポツリとユートピア小屋がわかるでしょうか? 右は崩落しています。
禁止札がありました、 この上は・・・ 今にも崩れそう・・・
来た道を振り返ります(宝珠尾根) 難関を通り抜けると・・・ 上宝珠越です。
砂すべりはここを降りていきます。 ユートピア尾根を目指してさらに進みます。 画像クリックで拡大します
フキノトウ
沢には残雪があり。。。 しっかり踏みしめて歩いていきます。 勝間ケルン
勝間ケルンからユートピア小屋を遠望します。 雪渓の途中で止まり上を写します。 雪渓の途中で止まり下を写します。
ユートピア尾根へのトラバース道を・・・ 快適に歩くと。。。 ユートピア尾根に到着です。
まずは、三鈷峰に向います。 こぶを一つ越えると・・・ 荒れた道です。