本日の行程図
青野山レポート

行程:笹山登山口(10:30)→山頂(11:40)→昼食(12:20)→青野河原登山口(13:18)→中国自然歩道分岐(13:35)→中国自然歩道案内板(14:00)→笹山登山口(14:25)
標高:907.6m

島根県津和野町
2007年03月11日
笹山登山口です。 道路の反対側の広いスペースに車を停めます。 案内板のある登山口から出発です。
鳥居をくぐり・・・ 頂上まで1200m しばらくだらだらの登りです。
山頂まで1000m。津和野小学校の児童が作った案内板です。 ここから登りがきつくなります。 画像クリックで拡大します
遠くに十種ガ峰が霞んで見えます。
天気に恵まれました。 急登・・・ 急登の連続。
山頂まで100m。この案内板は100mごと付けられています。 山頂は雪景色です。 山頂に着きました。標高907.6m
三角点にタッチ。
記念撮影です。
一息入れます。 昼食後、青野河原登山口に向けて下山開始です。
北側の斜面には残雪が一杯あります。 津和野市街展望地です。 画像クリックで拡大します
今日は霞んでいます。
振り返ると左手奥に山頂が見えます。
ここは青野河原登山口から山頂まで1000m地点です。 一息入れます。 画像クリックで拡大します
1400m地点に・・・
避難小屋があります。 青野河原登山口につきました。 画像クリックで拡大します
案内板があります。
駐車場は広くきれいなトイレがあります。 中国自然歩道に合流します。 林道経由で笹山登山口に戻ります。
途中津和野市街地に下りる山道がありますが荒れているようです。 林道歩きはだらだら下ります。 途中右手に津和野の街が遠望できる場所がありました。
中国自然歩道の入り口に着きました。 地元の方が南谷渓谷などの見所をいろいろ教えてくれました。 画像クリックで拡大します
大きな案内板があります。
案内板から県道226号を笹山登山口に向います。正面にはどっしりとした、青野山が見えます。 画像クリックで拡大します
青野山の案内板もありました。
画像クリックで拡大します
オオイヌノフグリ
県道226号を700m歩きます。 朝の駐車場所につきました。 25000分の1地形図で行程をご欄ください。(画像クリック)
山陰の小京都と言われる津和野町にそびえる青野山に、山の会の下見で行きました。形の美しい山ですが、笹山登山口からはいきなり急登と階段に体重も加わり、心臓バクバクで登りました。でも山頂に着くと真っ白な雪景色が現れ、さっきまでの疲れも吹っ飛び、皆、やったー!の大歓声。下山路の青野河原方面も北斜面のため雪を踏んでの歩きですべったり、ころんだりと楽しい思い出の山となりました。4月本番の頃には花にもたくさん出会いそうで楽しみです。(ゆ)