本日の行程
小茶臼山・宗箇山縦走レポート

行程:西広島駅(9:30)→小茶臼山登山口(10:05)→小茶臼山(10:20)→休憩(10:38)→観音堂分岐(10:47)→#14鉄塔(10:56)→#29鉄塔(11:05)→沢T字路(11:12)〜路迷い(20分)〜#28分岐(11:35)→#28鉄塔(11:42)→昼食(12:00)→車道(12:04)→#27鉄塔(12:10)→#26鉄塔(12:17)→東屋(12:43)反射板(12:57)→高峠山(13:05)→三滝分岐(13:24)→大茶臼山分岐(13:38)→宗箇山(13:47)→大原山(14:18)→大原山登山口(14:37)→三滝駅(14:50)
標高:小茶臼山200m:高峠山237.0m宗箇山356m大原山224m

広島県広島市西区
2008年03月09日
またまた階段です。 反射板手前の東屋から竜王公園を振り返ります。 反射板に向います。
階段を登りきると・・ 反射板につきます。 画像クリックで拡大します
三滝自然少年の家の案内板があります。
画像クリックで拡大します
反射板の案内もありました。
高峠山への縦走路は尾根道で快適に歩けます。
すぐに高峠山に到着です。
三角点にタッチ 標高237m 小茶臼山が遠くに見えます。
展望岩に立ち寄り、引き返し 宗箇山に向います。 尾根道を送電線沿いに歩きます。
アップダウンを繰り返し 画像クリックで拡大します
小茶臼山が遠くなりました。
画像クリックで拡大します
この分岐を左に下ると大茶臼山(何処に出るのでしょうか?)
三滝Aコース分岐です。
直進し、しばらく歩くと・・ 丸山、大茶臼山分岐です。
山本造成地が見えてきたら・・ すぐに宗箇山山頂です。 山頂の案内板。
三角点にタッチ 画像クリックで拡大します
由来を記した案内板。
画像クリックで拡大します
宗箇松の復元について書かれています。
宗箇松
山頂で出会った御夫婦に大原山まで案内していただきました。 一気に下ると正面に大原山が見えます。
長束。三滝寺分岐を過ぎ・・ 鉄塔を過ぎると。。 画像クリックで拡大します
大原山分岐です。
急登を登りきると 大原山山頂です標高224m 直進し最初の分岐で御夫婦と別れ、三滝駅に向います。
アセビ
赤や水色のテープがあり迷うことはありません。 反射板につきました。
横を抜けて下ります。 画像クリックで拡大します
古市南線#20鉄塔です。
竹林が見えたら・・・
西区三滝本町二丁目28に
下山完了です。
団地を抜けると、マンションの向こうに・・・ 可部線三滝駅です。
以前、宗箇山〜高峠山を経由して大迫団地から小茶臼山を目指した時、団地横の登山口からしばらく登ったところで道に迷いあちこち歩いて探しましたがまったくわからず断念しました。今回リベンジを兼ねて西広島駅から己斐東小学校横にある小茶臼山登山口を見つけ、行くことにしました。はじめ小茶臼山だけのつもりがついつい陽気に誘われ宗箇山まで足を延ばす事に・・・?ところが大迫団地登山口に下りる左の分岐まで来た時、以前通った道が木の枝でふさがれ下ることが出来ません。宗箇山への案内標識があり矢印の示す方向に歩いて行くことにしました。しかしこの道もしばらく歩くと標識のない道となり方向をまったく失い道迷いが始まりました。それでも何とか本線にたどり着き宗箇山まで無事到着!おまけに宗箇山山頂で出会った御夫婦の案内で大原山まで行くことが出来、スリルと感動の大満足の一日となりました。