阿武山?阿生山
阿武山レポート

行程:権現山憩の森テレビ塔駐車場(10:03)→権現山山頂(10:06)→阿武山縦走路登山口(10:15)→鳥越峠(10:29)→西回り登山道分岐(10:37)→屈曲点(11:12)→山頂(11:38)→昼食(12:21)→西回り登山道分岐(12:51)→鳥越峠(12:57)阿武山縦走路登山口(13:14)→権現山憩い森テレビ塔駐車場(13:25)
標高:権現山:396.8m 阿武山586.2m

広島県広島市安佐南区
2008年02月10日

2002年10月版はこちらです>>>クリック
画像クリックで拡大します
テレビ塔への林道の入り口に権現山憩の森の案内板があります。
上りきったところに駐車場とトイレがあります。
まずは権現山にご挨拶・・・
四等三角点です。 画像クリックで拡大します
山頂から牛頭山方面を望みます。
ヒサカキ
駐車場に戻り阿武山に向います。 電波塔の下を通り 車道のカーブまで戻ります。
ここから縦走路にはいります
雪が残っています。 快適に歩ける山道です。
画像クリックで拡大します
ウッドチップを張り詰めた山道。
快晴です。 画像クリックで拡大します
ナワシログミ
玖谷方面は
造成工事をしているようです
鳥越峠につきました。 右は七軒茶屋駅方面のルートです。
画像クリックで拡大します
西回り登山道分岐です。
本格的な山道になります。
空が蒼い
大きな岩が現れます。 良く手入れされたヒノキ林です。
画像クリックで拡大します
木立の隙間から振り返ると権現山が遠望できます。
今日はこのコースで数人の方と出会いました。 画像クリックで拡大します
堂床山が遠望できます。
画像クリックで拡大します
ぐるっと廻りこみ大田川が見えてきました。
ここでUターン気味に北尾根に乗ります。 急登の始まりです。
北斜面には残雪がいっぱいあります。 10〜15分登ると平坦になります。 いくつかピークを越えると
阿武山の山頂に到着です。 この案内板の裏側に出てきます。 おなじみの記念プレート
山頂は開けて視界が良く効きます。 三角点にタッチ
ここからのパノラマ>>クリック
山頂でしばらくの間のんびりして下山開始です。
画像クリックで拡大します
遊歩道を使って下山します。
貴船神社の由来を記してあります。
貴船神社
(水の神様らしいです)
南方向でぽかぽかの日差しです。遠くには広島市内から瀬戸内海まで遠望できます。
500mほど下ったところに梅林小へ山道があります。 画像クリックで拡大します
コウヤボウキ
西回り登山道の分岐まで帰りました。朝歩いた道と合流しました。
県北の山々に雪が舞うこの時期は、南方面の山を楽しんでいます。そこで今回は安佐南区にある阿武山に出掛けました。今回は初めて西回り登山道を経由して山頂を目指します。北斜面にはまだ残雪がたくさん有り凛と張り詰めた空気の冷たいこと・・・
急登を登り終え山頂に着くと同じ山の会のYさんがいてびっくりしました。ほかにもたくさんの人で賑わっていました。この時期、阿武山は人気のスポットなんですね。2002年に来た時は山頂は見晴らしの無い寂しい感じの山でしたが今は明るく素晴らしい眺めでした。白木山を間近に望む阿武山に今日は暖かい日差しが降り注いでいました。