野貝原山レポート

行程:登山口(10:05)→雨宿石(11:20)→塔岩(11:35)→方位石(12:00)→山頂(12:05)→昼食(12:35)→のうが高原周回道出会い(12:49)→十字路(13:05)→野貝原林道(13:57)→登山口(14:25)
標高:719.5m

広島県廿日市市平良
2007年11月25日
行程図はこちらをご覧下さい>>>クリック
野貝原山「花」レポートはこちら>>>クリック
画像クリックで拡大します
15分ほど歩くと十字路に出ます。
ここを左に折れ、野貝原林道に下山します。 山道は瓦礫で荒れていますが広くて歩きやすいです。
沢に沿って下っていきます。 荒れたところもあります。 画像クリックで拡大します
しばらく道なりに歩くと三叉路に出ます。
ここは右に折れて沢沿いに歩きます。 画像クリックで拡大します
林の中を歩き続けると
画像クリックで拡大します
真っ赤な紅葉です。
広い山道から荒れた林道に飛び出し少し下ると、 野貝原林道の終点に出ます。 ここからは綺麗な舗装道路の下りです。
竹林が現れ、堰堤工事の場所を過ぎると。 田んぼが見えてきました。 民家の傍を抜け
しばらく歩くと大歳大明神に到着。下山完了です。 下山後、野貝原山を振り返ります。 画像クリックで拡大します
山頂西の下山道でお会いした「海田市の山の会の」皆さん31名のパーティーも下山完了のようです。
野貝原山は2003年3月に登頂していますが、あまりにも貧相なレポートだったので、もう一度詳細なレポートにしようということで出掛けました。
古代参道は荒れていましたが、赤テープを目印に尾根をはずさないように歩けば、道迷いはありません。(海田市の山歩きの会の方が下見の時に赤テープをつけてくれたようです)古代参道をピストンの予定でしたが、せっかくなので「広島百山」の野貝原林道経由で下山することにし、山頂西側から下山しました。山道を下ると判りにくいところが何箇所かありましたがガイドブックの「右へ右へ・・」の文章を信じて十文字まで来ましたが、どうもガイドブックの地図と違う・・・
後から調べると結局は文章どおり歩いたような気もしますが、ガイドブックの地図よりもう一つ北の林道を歩いたようです。
「山歩きと山野草」さんのHPのMAPの「山頂から10分でのうが高原の外周道路に出てくる。左折して右手にのうが池を見ながら進んでいくと12分で十字路がある。」と同じところを歩いたようです。山野草さんたちは十文字を右に歩きましたが、私たちはここを左に歩き野貝原林道に出ました。
山頂付近は、巨岩のスポットがあり楽しめる場所になっています。特に塔岩からの南方面の景色は絶景です。(この日は宮島が霞んでいましたが)

参考にさせていただいたサイト<ありがとうございました>