サイトのTOP

林道沿いにある石碑
天上山レポート

行程:竜頭峡登山口(9:40)→炭焼窯跡(10:40)→「悠久の森」の石碑(11:12)→山頂まで1q標識(11:15)→天上山(11:45)→昼食(12:30)→横泓人工林取り付き(13:08)→「悠久の森」の石碑(13:15)→竜頭峡登山口(14:25)
標高:972m

広島県安芸太田町
2007年10月11日
本日の行程図はこちらです>>>>>クリック
車道終点の登山口から登ります。 画像クリックで拡大します
引き明けの森の案内板があります。
堰堤に向って沢を渡ります。
堰堤の下に山道があります。 いきなり急登が始まります。 しばらくジグザグに
登りきると・・・ 水平な道になります。木の橋を渡り・・・ 赤い橋を2回わたると、
沢に出ます。せせらぎの谷です。 沢の右岸を登っていくと、ささやきの滝が見えてきます。 画像クリックで拡大します
ささやきの滝を右に見て
さらに登ります。 引き明けの森に着きました。 炭焼窯跡にベンチがあります。
山道は歩きやすい道でした。 画像クリックで拡大します
トチの木
画像クリックで拡大します
林道手前のテーブルベンチです 林道に出ました。石碑があります。
サラシナショウマ
林道を左に折れすぐの取り付きから登ります。山頂まで1Kmの案内標識があります。 山頂手前の横泓人工林方面への分岐です。
山頂はすぐです。 山頂三角点にタッチ 十方山、恐羅漢山方面のみが開けています。
下山は山頂手前の三叉路を横泓人工林方面に下りました。