伊良谷山 展望岩からの大山
牛曳山・伊良谷山・毛無山縦走レポート

行程:公園センター(9:35)→牛曳山登山口(9:50)→牛曳滝(10:50)→牛曳山(11:55)→伊良谷山(12:30)→休憩(12:55)→毛無山(13:24)→昼食(14:05)若人の家分岐(14:45)→毛無山登山口(15:05)→公園センター(15:10)
標高:
牛曳山:1144m、伊良谷山:1148.9m、毛無山:1143.7m

広島県庄原市西城町
2007年08月14日
「花」レポートはこちら>>>クリック
2005年8月15日版はこちら>>>クリック
公園センターから牛曳山登山口まで戻ります。 通行止めの林道が登山口になります。 道なりに林道を登っていきます。
左に折れると展望園地が見えてきます。 林道が左に折れるところから山道になります。 山道はジグザグでスイッチバックで高度を稼いでいきます
白樺林を抜けると前方が開けるところがあります。 右に折れて進むと・・・ ここは右方向に進みます。
自然林の中を歩きます。 沢を何度か渡り・・ 突き当たるところに
牛曳滝があります。 滝の右手を巻いて反対側の尾根に渡ります。 稜線に出るとフシグロセンノウの群生に出会います。
しばらく登ると・・ 牛曳山の山頂です。
標高:1144m
休む間もなく伊良谷山に向います。
前方が開け伊良谷山が見えてきました。 鞍部まで下ります。 公園センターからの登山道との合流点です。
ここから登り返します。 山頂間近です。 画像クリックで拡大します
山頂間近の展望岩から東方面を見ると大山の姿が見えます。
伊良谷山の山頂です。
標高1148.9m
ここで出会った福山の方とご年配の方二人とお話をしながら小休止です。 休憩後、お別れをし毛無山に向います。
伊良谷山〜毛無山は少し距離があります。 標高差約100mを下ると、石積みがあります。放牧の牛止めの役目をしていたと聞きます。 ここから登り返しです。
山頂手前です。 毛無山の山頂です。
標高1143.7m
山頂の方位版には東方向に「大山」を刻んであります。
伊良谷山・牛曳山を振り返ります。 広い山頂で昼食休憩後公園センターに向けて下山します。
ここから南方面のパノラマ
公園センターまで2.4Km
山腹に沿ってジグザグに山道を下ります。 六の原は直進。右は若人の家 ここは山荘方面に下ります。
幾度となく折り返し、下った最終は毛無山登山口です。 管理道路を公園センターに向けて歩きます。 広場に到着です。
先日、恐羅漢山で「大山」が見えたと話題になり、あいにく見ることが出来なかったので、じゃぁ「大山」に登ろうか・・・・などと話していましたが、どうにも恐羅漢山の疲れが取れないので「大山」の見える山に登ることにしました。2年前の同じ時期に牛曳山・伊良谷山・毛無山を縦走していたので、県民の森に出掛けることにしました。毛無山から直接公園センターに下ったことが無かったので今回は出雲峠をパスしました。
2年前に見かけた花が無かったり、見られなかった花が見られたり、伊良谷山では福山の単独の方と、また昨日吾妻山に登ったというお元気なおじいさんと、また6時から登山開始し展望園地から比婆山、出雲峠から毛無山経由で牛曳山に向っている方と出会いました。その方に夏場に大山がはっきり見られるのは珍しいと教えていただきラッキーなまた、楽しい山歩きになりました。