モミジガサ
恐羅漢山レポート

行程:牛小屋高原(9:00)→夏焼峠(9:20)→管理道分れ(9:40)→管理道終点(9:50)→管理道始点・中の甲林道終点案内板(10:34)→恐羅漢山(12:50)→昼食(13:45)→牛小屋高原(14:25)
標高:1346m

広島県安芸太田町
2007年08月11日
2003年6月8日版はこちら>>>クリック
2006年6月18日版はこちら>>>クリック
オオカメノキ
タニタデ(Mさん情報)
ヤブコギですが踏み跡はしっかりしています。
ウマノミツバ
ミズナラの大木のある三叉路に出ました。ここは左ですよ〜〜 画像クリックで拡大します
ミズナラ
ササの高さは背丈ほどあります。 このあたりはブナ林です。 ブナの森は癒されますね。
ブナの大木
オオナルコユリ
ユキザサ
トンボソウ
やっと主稜線の山道に合流しました。 ここは右に折れて・・・
恐羅漢山の山頂を目指します。 バテバテの私たちを山野草さんたちが出迎えてくれます。 三角点にタッチ
山頂は賑わっていました。
ここからのパノラマ>>>クリック
山頂でいつもの記念撮影。 画像クリックで拡大します
三隅町の火力発電所の煙突と日本海が見えます。
ひとしきり山頂で楽しんだ後、下山開始です。 ゲレンデを直滑降で下山します。 画像クリックで拡大します
ツリガネニンジン
牛小屋高原の駐車場が見えてきます。 画像クリックで拡大します
アリノトウグサ
ネジバナ

おまけ
リフト終点。まもなく下山完了です。 画像クリックで拡大します
アザミ
画像クリックで拡大します
キキョウ(深入山)
キツネノカミソリ(筒賀)
台所原の管理道沿いに花が沢山あるということで「山歩きと山野草」さんと、ご一緒することになりました。まだ歩いたことのないコースなので山道を教えていただきながらの山歩きでした。夏焼峠では単独の方と知り合いご一緒しました。毎週白木山と吉和冠山に登られているとの事で驚きました。山を歩いるといつもこんな出会いがあり嬉しいものです。
台所原から恐羅漢山頂までのだらだらした長い登りで足が進まず、いずれの方も健脚で私たちが結果的に遅れてご迷惑をおかけしました。恐羅漢山で20分遅れでやっとの思いで追いつきました。日ごろの鍛錬が足りません。しかし、夏の花をいっぱい観察できて大満足の一日になりました。
画像クリックで拡大します
ヤマノイモ(筒賀)