広島南アルプス縦走レポート

行程:武田山登山口(08:00)→武田山(8:52)→火山(10:06)→休憩(10:15)→権現峠(10:48)→丸山(11:35)→畑峠(12:05)→大茶臼山(12:23)→展望岩(12:32)→昼食(13:00)→己斐峠(13:22)→柚木城山(14:05)→草津料金所(14:52)→鬼が城山(15:41)→道行地蔵(15:56)→鈴ガ峰(16:30)→休憩(16:40)→西峰(17:00)→美鈴が丘南一丁目下山(17:20)

標高:武田山:410.9m、火山:488.3m、丸山:457.6m、大茶臼山413.2m、柚木城山:339m、鬼が城山:282.5m、鈴ガ峰:312m、西峰:320.6m
広島市安佐南区・西区・佐伯区
2007年03月12日
JR可部線の下祇園駅から出発です。 駅南の踏切を渡り西北方向に突き当たるまで歩きます。 右に折れ気味に直進すると・・
憩いの森登山口に到着です。 画像クリックで拡大します
ヒメウズ
スミレ
ムラサキケマン
憩いの森の武田山登山口です。 画像クリックで拡大します
クロモジ
イヌビワ
馬返しに到着です。ここは左に・・・・ 御門跡につきました。
御門跡から大茶臼を望みます。遠いですね・・・ 城跡につきました。 ヤブツバキの落花がきれいです。
武田山につきました。三角点にタッチ。 山頂の案内板です。 すぐに火山に向かいます。
弓場跡。 画像クリックで拡大します
弓が置いてありました。
遠くに火山が見え始めたら・・
急坂です。 画像クリックで拡大します
ヤブツバキ
水越峠まで下りてきました。 水越峠・・・・ ・・・を過ぎると急登です
尾根に出て左折ししばらくすると 黒谷岩ピークにつきます 平坦な尾根道です。
サカキ
堀切分岐です。 火山が近くなってきます。
振り返ると武田山が見えます。 画像クリックで拡大します
シュンラン
山頂手前の急登です 火山につきました。 三角点にタッチ