サイトのTOP

玖波槍
行者山レポート

行程:錦龍ノ滝コース登山口(9:45)→錦龍ノ滝(9:58)→展望台分岐(10:10)→展望台(10:29)→行者山分岐(10:54)→玖波槍分岐(11:08)→行者山山頂(11:11)→玖波槍(11:26)→昼食(12:00)→行者山分岐(12:14)→キャンプ場(12:25)→錦龍ノ滝コース登山口(12:47)
標高:313.5m

広島県大竹市
2007年03月04日
行者山分岐を左折すると少し急登です登りきると・・・ 尾根道に出ます 玖波槍が近くなってきました。
行者山・傘山縦走路に合流しました。 ここは右に折れて・・ まず行者山に向かいます。
滑りやすいだらだらのぼりを登りきると・・・ 行者山山頂に到着です。 三角点にタッチ!
標高313.5m 山頂の石鎚神社におまいりします。 石鎚神社です。
三角点まで戻り傘山を眺めます。 先ほどの合流点まで戻り玖波槍に向かいます。 一度下り登り返します。
少し急登です。 玖波槍に到着です。 眺望360度。
東方面のパノラマ>>クリック
北方面のパノラマ>>クリック
傘山はまだ遠いです。 岡山から来られた3人のパーティの方と出会いました。 今日は傘山には縦走しません。昼食を済ませ元の道を戻ります。
画像クリックで拡大します
玖波槍を振り返ります。
行者山分岐まで下ります。 ここは右の「憩いの森」方面に歩きます。
朝は展望台方面から来ました
展望台へは向かわず。ここは直進です。 下りきるとキャンプ場に着きます。
左に折れて沢沿いに下っていきます。 遊具がありました。 展望台分岐まで戻ってきました。
今日は、昼から天気が崩れるとの予報だったので、手軽に登れる山へ・・・ということで「行者山」に行きました。
QJYさんの
を参考に、大膳川の砂防ダムからの登山です。遊歩道は良く整備されていて歩きやすく快適でした。ぐるっと回って砂防ダムに戻ってきましたが約3時間のハイキングになりました。
次回は傘山に縦走してみようと思います。今回も岡山からの3人の方と出会い楽しい山歩きになりました。
赤い橋を渡ると下山完了です。