山野草さんのMAP
燕山レポート

行程:登山口(9:50)→#125鉄塔分岐(10:00)→#124鉄塔(10:14)→双子岩(10:35)→休憩(10:40)→山頂(10:55)→昼食(11:35)→双子岩(11:45)→#125鉄塔(12:07)→登山口(12:15)
標高:489m

広島県大竹市
2007年02月12日
三倉岳Aコース駐車場に車を置き出発です。 画像クリックで拡大します
三倉岳Aコース登山口の手前の鉄橋が登山口です。
橋を渡ると広い山道です。
画像クリックで拡大します
霜柱がありました。
山道は所々陥没していますので要注意・・・ 林に入っていきます。
右に堰堤を過ぎるとすぐに#125鉄塔分岐です。 右に行きます。鉄塔を左に見て進みます。 だらだら登ります。
シシガシラ
左に折り返すと分岐します。ここは左手の#124鉄塔を目指します。
鉄塔の下を登ります。
画像クリックで拡大します
開けたところから瓦小屋山が遠望できます。
ここから急登が続きます。 山道は踏み跡がしっかりして迷うことはありません。
赤テープも目印になります。 画像クリックで拡大します
アセビ
一気に登ると双子岩に着きます。
画像クリックで拡大します
双子岩から山頂を望みます。
双子岩から三倉岳を望みます
中岳は隠れて見えません。
小休止し山頂を目指します。
尾根道の先に山頂が見えてきました。 山頂手前の岩です。 ここは赤テープの案内どおり左から巻いて・・・
ロープを手がかりに岩をよじ登ります。 山頂のテラスに着きました。 さらに・・・・
テラスの上の大岩にアタックしました。
画像クリックで拡大します
大岩からの三倉岳と瓦小屋山。
遠くに大野権現山。
勝成山の間に大峯山。
テラスの上の大岩です。 昼食休憩をたっぷりとって下山開始です。 双子岩の分岐まで戻ります。
ここは右に行きます。
赤テープと踏み跡を頼りに下山します。 画像クリックで拡大します
右手には三倉平駐車場のロッククライミング訓練の壁が見えます。
画像クリックで拡大します
ここまで下山すると三倉岳の三つの岳が見えてきます。
ここが迷いやすい場所です。直進は踏み跡がなくなります。
左に折れてしばらく行くと#125鉄塔に出ます。
鉄塔の下をくぐると・・・
朝の山道に合流します。 画像クリックで拡大します
山道には栗のイガがたくさん落ちています。
もうすぐ鉄橋に到着です。
燕山はお勧めですよ・・ということで今日行ってきました。手軽に短時間で登れること。山頂から360度のパノラマが楽しめること。私たちに最適な山でした。急斜面の尾根道にはもうアセビが花をつけていました。ポカポカ暖かい今日でしたが、昨晩は冷えたのでしょうか山道に霜柱がありました。
ついつい性分でしょうか高いところに登りたくなり、山頂テラスの岩のさらに上にある大岩に登りました。ここは一人では登れませんね。下りも踏み跡がしっかりしていて快適な山行でした。
山歩きと山野草さんのページに同じ行程のMAPがあります。