呉娑々宇山
藤ケ丸山・呉娑々宇山縦走レポート

行程:緑化センター登山口(11:00)→藤が丸山頂(11:45)→休憩(12:00)→公園センター分岐(12:25)→呉娑々宇山山頂(12:50)→昼食(13:20)→藤が丸山頂(14:05)→休憩(14:15)→緑化センター登山口(14:30)
標高:藤が丸山:665.4m 呉娑々宇山:682.2m

広島市安芸区畑賀町・安芸郡府中町
2007年02月04日

2003年7月20日版はこちら>>>クリック
藤ケ丸をはさんで広島県緑化センターと広島市森林公園の管理が分担されているのでしょうか 少し休んで呉娑々宇山に縦走します。 快適な尾根道が続きます。
アカガシ
今日はポカポカ暖かく汗ばむほどです。先のピークを越えます。 森林公園からの山道が合流します。
山道は広く整備されています。 ここでも管理センターからの道と合流します。 先に呉娑々宇山のアンテナと反射板が見えます。
ツツジとサクラの植樹です。 縦走のほぼ半分。呉娑々宇山まで1.0Km、管理センターまで2.1Km。 尾根道にはところどころ赤テープがありますが迷うことはありません。
次第に尾根が細くなってきます。 画像クリックで拡大します
左手には瀬野ゴルフ場が見えます。
木々には名札が下がっており、楽しみながら歩くことが出来ます。
林道のそばを歩きます。 呉娑々宇山のすぐそばまで林道が伸びています。 画像クリックで拡大します
山頂手前の展望地です。
山はだが林道に削られて尾根が細くなり手すりがつけられています。 呉娑々宇山頂につきました。 二等三角点にタッチ
藤ケ丸山から1.7Km、水分峡から4.0Km 反射板まで行ってみました。 画像クリックで拡大します
空の青さに映えます。
ここからはおまけです。
シロダモ
森林公園の向こうに白木山。
藤ケ丸山の反射板
かなり新しいようです。
ヒカゲノカズラ
藤ケ丸山山頂のHTVテレビ局の施設。今は使われていません。
前回、呉娑々宇山に登った時に藤ケ丸山へ縦走できることを知りました。機会があればと思っていましたが、水分峡からの縦走はちょっとしんどいなと感じていました。先般、緑化公園からの登山口を発見して逆周りで縦走してみようということになり今回チャレンジしました。距離的には、たいしたことはないと軽く見ていましたが、藤ケ丸山までの階段急登はこたえました。しかし天気も良かったし沢山の方にめぐり合い楽しい縦走になりました。