八世以山レポート

行程:瀬野駅(9:02)→中倉神社登山口(9:30)→第1鉄塔(9:42)→351ピーク(10:22)→展望所(10:45)→第2鉄塔(11:00)→東中倉山(11:15)→第3鉄塔(11:27)→459ピーク(11:35)→伏附峠(11:45)→八世以山(12:02)→昼食(12:48)→430峰(13:15)→立岩(13:40)→第4鉄塔(14:15)→三角点(14:20)→勝負迫登山口(14:40)→瀬野駅(15:00)
標高:495.2m

広島市安芸区
2007年01月25日
JR瀬野駅から出発です。 駅を出て中倉神社を目指して歩きます。 遠くに八世以山方面が見えます。
下瀬野第1公園の・・ 北側から・・・ 民家の横を通って・・・
中倉神社に入ります。 中倉神社でおまいりを済ませ・・ 社の右手奥に登山口があります。
いきなり急登です。 登山道は落ち葉のジュウタンです。 一つ目の鉄塔が見えてきました。
351ピークにつきました。 展望所から右手には八世以山方面が望めます。 左手には藤が丸方面が望めます。
第2鉄塔に到着です。 急登のアップダウンが続きます。 東中倉山につきました。
旧陸軍通信所跡です。 またまたアップダウンが続きます。 第3鉄塔に到着です。
案内板が沢山あります。 伏附峠までは急な下りです。 伏附峠につきました
峠から八世以山に向けてはまたまた急登です。 山頂に到着です。三角点にタッチ。 標高495.2m
昼食休憩後中田登山口に向けて下山します。 430m峰です。 ここからのパノラマ>>>クリック
立岩につきました。
立岩です。ここからの眺めは最高です。 滑り落ちるような急坂を下ります。 迷いやすい分岐です。ここは直進します。
ここは右の道を進みます。 直進は通行止めの印があります。 ここからやっとなだらかな道になります。
快適に歩けます。 第4鉄塔に到着です。 三等三角点があります。
明るい林の中は落ち葉のジュウタンでサクサク快適です。 下山完了です。 イノシシのわながありました。
里に下りてきました。 瀬野駅に向かって歩きます。