絵下山・明神山・茶臼山レポート

行程:JR小屋浦駅(9:25)→絵下山登山口(9:40)→二艘木峠(10:30)→明神山分岐(11:20)→山頂駐車場(11:35)→昼食(12:25)→明神山(12:47)→茶臼山(13:30)→休憩(14:00)→JR坂駅(14:50)
標高:絵下山:568.1m

広島県安芸郡坂町・広島市安芸区
2007年01月19日
JR小屋浦駅から出発です。 駅を出て右に歩きます、天地川沿いに登山口まで歩きます。 登山口です。絵下山まで3.8Km
左に堰堤が見えます。 ここは右に歩きます。 緩やかな登りです。
階段が見えてきます。 二艘木峠につきました。 峠にある案内標識です。絵下山まで2.3Km
少し急登になります。 左に展望台があります。ここは直進しました。 絵下山まで1.4Km
子の岳ピークです。504m
ピークから瀬戸内海が望めます。 明神山への分岐です。絵下山まで0.4Km
山頂手前の急登です。 上り詰めると車道に出ます。 左にとってテレビ塔(HOMEテレビ)に向かいます。
画像クリックで拡大します
到着です。ここで昼食。
少し引き返しここから右に下り明神山に向かいます。 明神山までは快適な山道です。
案内のテープがあり迷うことはありません。 落ち葉のジュウタンです。 画像クリックで拡大します
明神山につきました。
山頂の風景です。 茶臼山に向かいます。ここはV字の分岐です。左に行きます。 急な下りが続きます。
矢野ニュータウンの分岐です。ここは左の階段を上ります。 振り返ると明神山が見えます。 茶臼山に着きました。
画像クリックで拡大します
良く整備されています。
展望東屋から瀬戸内海を見ます。パノラマ>>>クリック 茶臼山には城跡があります。
由来の案内板があります。
案内板は真新しく何処もきれいです。 バイオトイレがありました。
トイレを過ぎると階段です。 結構急な階段です。 ここは左の天神堂遊歩道を歩きます。
コンクリートの道です。 墓所までコンクリート道が続きます。 坂町3丁目に出てきました。下山完了です。
ここにもポストがありました。 一路JR坂駅に向かいます。
振り返ってパノラマ>>>クリック
天気はOK!
いつものベストメンバー3人で絵下山〜明神山〜茶臼山縦走を試みることに・・・
2002年秋以来、久しぶりの絵下山でした。山頂には地デジの真新しい鉄塔が建てられ登山道も以前に比べきれいになっていました。登山口ではジョギング途中の男性からとても親切に道案内の説明を受けました。また山頂手前でも同じように道案内をしてくださる方にお会いしました。山歩きを始めて嬉しいことはこんな何気ない出会いとやさしさに触れることです。展望地のたくさんあるすばらしい絵下山と素敵な笑顔に出会えた一日でした。