サイトのTOP

鈴ケ峰レポート(八幡東下山コース)

行程:鈴ケ峰公園登山口(9:57)→東屋(10:13)→水場(10:30)→山頂(10:42)→西峰(11:07)→南1丁目分岐(11:25)→#64鉄塔(11:48)→昼食(12:15)→八幡東3丁目(12:35)→登山口(12:50)→八幡東小学校コース分岐(13:08)→西峰(14:07)→山頂(14:30)→鈴ケ峰公園登山口(15:05)
標高:鈴ケ峰:312m 西峰:320.5m

広島市西区・佐伯区
2007年01月14日
この道はあまり人が通った形跡がありません。 ヤブコギを過ぎると・・・ イノシシよけのフェンスがゴルフ場沿いに張られています。
フェンスがなくなると・・・ またまたヤブコギです。 ヤブコギを抜けると竹林に出ます。
竹林の山道沿いに案内標識がありました。鈴ケ峰頂上まで1.1Km 沢沿いに下りていきます。 この右手にはため池のあとがありました。
石柱が立っています。「溜池・・」あとは読めません。 うっすらとした踏み跡をたどってさらに下ります。 畑が見えてきました。
左手の川沿いに下っていきます。 民家のそばに出ました。 振り返って下山口を見ます。
舗装道路の突き当りが八幡東3丁目の登山口です(1/25000の地形図に山道が記載されています。 石内バイパスまで歩きます。 Wantsのところに出ました。
ピストンのためもう一箇所の登山口を探します。。 この先のお墓の横が登山口です。 すぐ上の鉄塔目指して・・・
正面の登山口から登ります。 ここは踏み跡がはっきりしています。 鉄塔の横をさらに登ります。
快適な山道です。 開けてたところから西峰が遠くに見えます。 高圧電線の下をくぐりしばらく登ると八幡東小学校登山口の山道と合流します。左の道を登ってきました。
尾根道に出ると快適に歩けます。 朝通った美鈴が丘南1丁目の分岐です。 画像クリックで拡大します
シシガシラ
西峰に到着です。 画像クリックで拡大します
空には雲ひとつありません。
このからのパノラマ>>クリック
西峰をあとにして鈴ケ峰に向かいます。
山頂を通り越して鬼が城方面の分岐は直進です。 鈴ケ峰公園への下山の途中で右の山道に入ります。 直線気味に下っていきます。
ここからは来た道を鈴ケ峰公園まで引き返しました。
朝、休んだ東屋に出てきました。 公園登山口に到着です。
広島南アルプス縦走計画の下準備??になるかどうかはわかりませんが、八幡東への下山道をまだ歩いていないのでチャレンジしました。足腰の鍛錬もかねて鈴ケ峰公園から八幡東までピストンをしました。西峰の西の205ピークから先に高圧電線にそって山道がありますが、1/25000の地形図には、途中で南に下る道があります。ゴルフ場に沿って下るようになっていますが、現在は誰も歩いていないのでしょう。踏み跡は弱くヤブコギが続きました。何とか竹林の中で案内標識を見つけ、間違っていないことを確認しました。帰りにお墓の横から登った道は1/25000地形図には記載されていない山道ですが、こちらの方が今は良く知られているのでしょう。踏み跡がはっきりしていました。いずれにしても鈴ケ峰にはまだまだ知らない取り付きが一杯あります。またゆっくり歩いてみたいと思います。