二ケ城山レポート

行程:蝦蟇ケ峠登山口(9:11)→千人塚分岐(9:59)→鉄塔(10:12)→矢口分岐(10:31)→山頂(10:36)休憩(10:55)鉄塔(11:05)→蝦蟇ケ峠登山口(11:40)
標高:483.1m

広島市安佐北区
2005年10月22日

二ケ城山花レポートはこちらです>>>>>クリック
2003年5月9日版はこちらです>>>>>クリック
蝦蟇ケ峠登山口から登ります。 フェンスの切れているところに登山口があります。 緑ふれあい登山コース。
登山口からすぐ左に巻いて登ります。 林の中に入ります。 だらだらとした登りが続きます。
林は少しずつ紅葉が始まっています。 開けたところから振り返ると松笠山が見えます。 そのうち笹のヤブコギになります。
画像クリックで拡大します
千人塚への分岐です。
分岐を過ぎるとまたヤブコギです。 鉄塔が近くなると景色が変わります。
鉄塔に着きました。 鉄塔の右、直進が山頂への道です。 画像クリックで拡大します
西の方面に武田山が遠望できます。
東には馬木への下山道があります(急坂) 鉄塔を見上げると青い空です。 一休みして山頂に向かいます。
次第に岩が現れてきます。 巨岩の左側をすり抜けます 急な岩の向こうに梯子がありました。
画像クリックで拡大します
登りきると東に呉娑々宇山が遠望できます。
尾根を登りきったところで矢口からの登山道と合流します。 ここは右に登り山頂を目指します。
5分ほどで山頂に到着します。 三角点にタッチ 山頂の案内板は傷んで読み取れません。
パノラマ>>>>>クリック
画像クリックで拡大します
先ほどの鉄塔が遠くに見えます。
休憩して一気に下山です。同じ道を下ると前方に松笠山が見えてきます。
パノラマ>>>>>クリック
下山完了し憩いの杜の公園から二ケ城を振り返ります。
画像クリックで拡大します
このトンボの名前は(?)
帰りに延命水を頂に寄り道します。 画像クリックで拡大します
延命地蔵の由来が書いてあります。
少し登ると・・・ 延命水があります。 画像クリックで拡大します
認定書も頂いているようです。
松笠山への縦走はこちら>>>>クリック
午後から天気が崩れる予報だったので、手軽に行かれる山ということで二ケ城山に決めました。菰口憩いの森からピストンをすることにしました。木の実や花がたくさんあり楽しめた山でした。帰りに延命水を頂いて帰りました。春にもう一度登りたいと思います。