臥龍山・掛頭山縦走レポート

行程:千町原臥龍山登山口(9:55)雪霊水(10:57)臥龍山頂(11:16)猿木峠(12:10)掛頭山頂(12:40)昼食(13:30)土草峠((14:10)二川キャンプ場(14:30)
標高:臥龍山1223.4m:掛頭山:1126.1m

広島県
2006年10月19日

2003年6月21日版はこちらです>>>クリック
千町原登山口から臥龍山に登山開始です。 ススキの原を見ながらゆったり歩きます。 5分くらい歩くと林に入ります。
画像クリックで拡大します
ブナの多い山道は大きな根っこが階段になります。
そろそろ紅葉が始まっています。
雪霊水のある林道終点に出ました。
今日も数台車が停まっています。 急登を約10分で・・・ 臥龍山山頂に着きます。
一等三角点にタッチ
少し休んで・・・ 掛頭山に向かいます。 画像クリックで拡大します
縦走路の尾根沿いにはブナの巨木が見られます。
なだらかな快適な尾根道です。 前方に掛頭山が見えてきました。 画像クリックで拡大します
リンドウ
猿木峠に到着です。 しばらく歩いて、 林道に出ます。
約5分進むと右手山道に入ります。 画像クリックで拡大します
マツムシソウ
山頂手前でもう一度林道に出ます。
林道を歩いて山頂に向かいます。 標高1126m
三角点はここではありません。
2003年版を参照
リフト頂上で昼食休憩です。
NHKテレビ中継所方面に向かいます。 二川キャンプ場への下山目印は赤テープです 画像クリックで拡大します
この風景は「絶景」です。
画像クリックで拡大します
ヤマシロギク(?)
カシワの三つ葉
土草峠の林道に出ます。
林道を下ってキャンプ場に着きました。・・ 二川キャンプ場です 管理事務所に到着、下山完了です。
秋晴れの中、臥龍山〜掛頭山の縦走に参加しました。山はブナ、ナラ、トチノキの原生林が色づき始めており、特にブナの巨木の多さにはびっくりです。緩やかな稜線の山道は、落ち葉のじゅうたん・・・何度か心を奪われるような風景に遭遇し秋ならではの感動の一日でした。