琴石山・三ケ嶽レポート

行程:グリーンパーク駐車場登山口(9:50)→琴石山(10:25)→休憩(10:35)→三ケ嶽林道鞍部(11:15)→三ケ嶽東峰(11:50)→休憩(12:00)→三ケ嶽林道鞍部(12:17)→昼食(12:35)→琴石山(13:30)→休憩(13:40)→グリーンパーク駐車場登山口(13:55)
標高:

山口県柳井市
2006年10月15日
三ケ嶽林道まで850m 画像クリックで拡大します
スミレ
ヤクシソウ
なだらかな山道は終わり階段の急坂を下ります。 画像クリックで拡大します
三ケ嶽が近くなってきました。
三ケ嶽林道に出ました。
画像クリックで拡大します
ここにも大きな案内板があります。
峠にはお地蔵さんがあります。 お地蔵さんの向かいに舗装された道が伸びています。
ここが三ケ嶽の登山口です。 しばらく舗装が続きますが・・・ 舗装の切れたところに右に入る山道があります。
イヌビワ
途中標柱があります。 案内標識が折れて落ちていました。
快適な山道が続きますが・・・ 画像クリックで拡大します
ムベ【実】
赤テープがところどころにありますが迷うことはありません。
ここから急な階段道です。 いくつもの急な階段を登りやっと山頂に着きました。 画像クリックで拡大します
標高501m 画像クリックで拡大します
電波等があります。快晴の空になりました。
西方面に中岳、西岳が見えますが階段で体力消耗・・・
琴石山に戻ります。
サネカズラ
コマユミ
三ケ嶽峠のお地蔵さんの由来です。
ここで昼食休憩をします。
カタバミ
オトコエシ(1017追記)
元気を取り戻し、下ってきた階段道を登り返します。 画像クリックで拡大します
ハギ
ハゼ・・紅葉しています
琴石山が近くなりました。 快適な芝生山道(遊歩道)を通過です。 最後の急登をクリアすると広々とした琴石山の山頂です。
一休みして白潟林道の登山口に戻ります。 下山完了です。 帰り道は大島大橋が綺麗でした。
三ケ嶽林道の峠に車を停めて、琴石山と三ケ嶽(東、中、西)のピストンをしよう。と思い地図で林道を探し車を進めましたが途中間違いに気づき、探している時間が無いので、白潟林道の方が道が分かりやすいと思い急遽変更。琴石山・三ケ嶽縦走に切り替えました。中、西岳には行くことが出来なかったですが、久しぶりの縦走で心地よい疲れを味わいました。ただガイドブックにも「手を入れすぎた道」などと書かれていますが山道に人の手が入りすぎているのが気になりました。次回は三ケ嶽林道の峠(お地蔵さんの場所)を探し当て三ケ嶽(3つの岳)を制覇しようと思います。