サイトのTOP

ソバナ
剣山レポートT(3/3)
行程:見の越リフト乗り場(12:35)西島駅(12:50)刀掛の松(13:15)両剣神社分岐(14:05)剣山分岐((14:40)一の森山頂(15:10)二の森(15:51)剣山山頂(16:45)
標高:一の森:1879m、剣山頂:1955m

徳島県
2006年08月14日

8月14日剣山レポートその1>>>クリック
8月15日剣山レポートその2>>>クリック
8月14〜15日剣山「花」レポート>>>クリック
はるかかなたに次郎笈が見えます 先ほどの分岐まで戻りました。 今日はじめての倒木です。
画像クリックで拡大します
シコクシラベの保護林
少し荒れたところがあります。 二の森です。
ここは落ち葉のじゅうたんです。 画像クリックで拡大します
二の森神社です。
先に進みます。ガスが流れています。
このあたりは、だらだらと登ります 林の中を歩きます。 このあたりからのパノラマ>>クリック
経塚森。
縦走路は、フウロやタカネオトギリが出迎えてくれます。 正面が剣山頂です。 剣山頂が見えてきました。
山頂手前の登りです。 パノラマ>>>クリック
保護のため木道が設置されています。
画像クリックで拡大します
その昔はこのような花が一杯の山頂だったようです。
三角点まで200m
測候所は2001年4月に閉鎖されたそうです。 木道の効果で花が戻ってきたとの事です。
標高1955m。 三角点はケルンの中・・・。 画像クリックで拡大します
次郎笈を望みます。
山頂はなだらかで広大です。 剣山頂上ヒュッテに向かいます
剣山本宮 宝蔵石神社。 剣山頂上ヒュッテ。何から何まで
お世話になりました。
剣山頂上ヒュッテは、創業50周年を超えたとお聞きしています。
ご主人は2代目という事でテレビにもたくさん出演されて、徳島の友達も知っていました。というわけで、記念写真を撮らせていただきました。気軽に引き受けていただき恐縮しました。
夜はみんなで剣山のビデオを拝見しました。 ヒュッテのご主人と記念撮影。 8月15日レポートへ続く