岳山レポート

行程:林道登山口(10:20)→稜線大岩(11:20)→山頂(12:00)→昼食(12:25)→前岳(12:55)→八畳岩(13:14)→林道登山口(13:35)

標高:738.6m

広島県府中市
2006年04月23日
「花」レポートはこちら>>>>>クリック
県道24号線の斗升バス停の手前を左折します。 画像クリックで拡大します
バス停の裏には案内板があります。
前岳(左)も岳山(右)も霧の中です。
道なりに行くと六所神社の鳥居があります。 神社の前を左折し道なりに登ると林道登山口に出ます。 車を止めてスタートです。
なだらかな道です。 画像クリックで拡大します
ツツジ満開の花道。
左手に杉の植林が現れます。
画像クリックで拡大します
岩海の沢に下りてみました。
福山山岳会の案内標識です。
登るに連れて大きな岩が現れてきます。
画像クリックで拡大します
山道は分かりにくいですが、標識と木に巻きつけた赤テープを頼りに登っていきます。
稜線手前は急登です 稜線の大岩に出ました。
大岩の裏側には小学生の登頂記念のWELCOMEメッセージがあります。 画像クリックで拡大します
稜線に出たら左に進みます。
しばらくすると「はさん箱岩」ガあります。
はさん箱岩の下にはこうもりが居るらしいです。 ササが現れてきます。快適な尾根道です。 右手の谷に岩海というより島々の点在する瀬戸内海。パノラマはここ
さらに尾根道を進みます。 はさん箱岩から10分でぬすっと岩分岐に出ます。ここは右です。
(写真は反対側から撮っています)
下ること約5分「ぬすっと岩」につきました。
巨岩が重なり合って不思議な空間を作っています。 岩の中ほどで左に曲がり外に出ます。 外に出た後岩に沿って、少し下るともう一つ人の通れる空間があります。
元の分岐に戻り山頂を目指します。 5分ほどで山頂に到着します。 記念プレートがあちこちにあります。
二等三角点にタッチ。
山頂には2つのパーティの方が先着でした。
昼食を済まし。前岳に向かいます。 少し下ります。岳山の山頂が望めます。