葦嶽山レポート

行程:灰原ルート休憩所(13:30)→葦嶽山山頂(14:00)→山頂撮影(14:10)→灰原ルート休憩所(14:30)
標高:815m

2003年10月16日版>>>>>クリック
広島県庄原市
2006年02月25日
セツブンソウ花レポートはこちらです>>>>>クリック
灰原ルートの林道の突き当たりにある休憩所上の駐車場です。 画像クリックで拡大します
山頂まで約1Km
林道を少し歩きます。
ここから山道です。 北側の面は雪が残っています。 緩やかな階段道です。
少し痛んでいますが歩くには影響ありません。 登りきると尾根に出ます。 アップダウンを繰り返し、合流点に出ます。
看板があります。 合流点を右に歩きます。 山頂まで0.7Km
快適な山道です。 画像クリックで拡大します
ソヨゴ
画像クリックで拡大します
春に向けて芽吹いています。
山頂手前にピークがあります。 画像クリックで拡大します
アセビ
画像クリックで拡大します
山頂手前のピークです。鳥居があります。「奴国乃大王」と
ピークを下ったところに標識(山頂まで270m)。 山頂が見えてきました。 画像クリックで拡大します
ここを登り 突き当りを左に 右斜面には雪が残っています。
最後の急登です もう一息で山頂です。 山頂手前に「鷹岩」
画像クリックで拡大します
振り返ると南面が開けます。
山頂に到着です。 画像クリックで拡大します
正面には猫山・道後山
比婆山方面のパノラマ>>クリック
>>>クリック
画像クリックで拡大します
由来を記した案内板があります。
山頂 登山口にはなぜか「坂村真民」の碑があります。1999年9月9日9時9分建立。
今日は登山口の確認に来たのですが、勢いで登ってしまいました。運動靴に普段着。とても山歩きの格好ではなかったのですが、それでも快適に歩けました。遊歩道としてよく整備されていました。山頂からの冠雪の吾妻山・毛無山・猫山の景色は最高でした。花の時期にまた来ます。
帰りに本来の目的の「セツブンソウ」を見に総領町に向かいました>>花レポート