宮島弥山レポート
博打尾コース→多宝塔コース
行程:宮島桟橋(10:30)→中村橋分岐(11:20)→博打尾(11:35)→包ケ浦分岐(11:55)→博打尾展望岩(12:40)→昼食(13:05)→萱谷駅(13:15)→獅子岩駅(13:35)→不消霊火堂(14:00)→弥山山頂(14:10)→駒が林(14:45)→多宝塔(15:50)→宮島桟橋(16:30)

標高:529.8m

広島県宮島町
2004年11月20日
獅子岩駅から弥山山頂まで1Km お猿さんたちとお別れして山頂に向かいます 遠くに山頂が見えます
ここは紅葉谷コースとの合流点です
合流点から山頂までの詳細レポートは>>ここをクリック
画像クリックで拡大します
原生林の説明板
紅葉谷登山口まで1.8Km 山頂まで0.6Km 一気に山頂に向かいます
大岩をくぐると山頂です 着きました。レストハウスが見えます 三角点にタッチ
次は先方に見えている駒が林へ向かいます 山頂の風景です 干満岩右の穴に潮水が溜まっています
御山神社の鳥居は台風で倒壊です 大聖院分岐の鞍部まで下ります 仁王門も以前の台風で倒壊しました
分岐に出ました。ここは直進です
右:大聖院登山口、左:奥の院
ここも良く荒れています 駒が林の大岩に着きました
弥山山頂を振り返ります 少し休憩して、多宝塔コースを下山します 岩に目印があります
岩伝いに下山です
山道は良くわかります
とにかく急な下山です。
大きな岩の下に祠があります 大岩のひさしの下を下山します ここにも祠・・
次第に山道は荒れてきました
博打尾方面を遠望します シダのヤブコギです
背丈ほどあるシダを掻き分けます 廿日市方面が見えてきました 大鳥居も見えてきました
前方に多宝塔が見えました この道を下ってきました 画像クリックで拡大します
東屋でシカがお出迎えです